マーチャンダイザー・バイヤーの仕事について
バイイング&マーチャンダイジング部でディレクターをしています。ブランド様への最適な在庫ソリューション及びお客様の素敵な購買体験を提供するため、今あるものの改善は勿論、新しい仕組み・仕掛け作りに力を入れています。
チームの挑戦
私たちはプラットフォーマーではなく、リテーラーであるという意識を持ち、「理想のオンラインECのマーチャンダイジング」を確立させるために日々研鑽しております。まだ世の中で確立された正解のないものに挑戦しているので大変ではありますが、そのためにスピード感をもってPDCAを回せているので成長角度も高く、必ず実現できると考えています。
この仕事が好きな理由
服が好きであることは勿論ですが、アパレル産業は日々の生活に関わるサービスなので日常生活の中での気づきがサービスの進化に直結することがあり、それが具体化されてお客様から好評いただけた時などはやりがいを感じます。
また、1ブランドのMDではなく複数ブランドを取り扱うリテールMDの経験は中々ない稀有なものであると考えています。客観的かつ冷静に自身の図り方でブランドと向き合い、ファッションに対してビジネスと感性の両面で携わる事ができる為、間違いなくスキルの向上や成長を目指せるところがいいですね。
キャリアアップについて
きちんと売れて、儲かるまでの仕組みをつくってこそマーチャンダイジングであり、それがなされなければ=顧客満足を得ることも難しくなります。
上述と重なりますが、弊社で「理想のオンラインECのマーチャンダイジング」を目指して施策に挑戦していくことで単なるMDとしてだけでなく、ビジネス視点を併せ持って課題解決できる人材に成長できると思います。また、そのための裁量権や、挑戦を拒まない風土・環境は提供することは可能です。