マーケティングの仕事について
マーケティング部コミュニケーショングループの中で「CRM&プロモーションチーム」のリーダーをしています。会員様に継続してご利用いただける工夫、WEBサイトやアプリだけでなく、チャネルを横断したアプローチで、サービスを理解、楽しんでいただける体験・価値の創出等が主なミッションとなります。
様々な角度から他部署とも連携しつつ、データサイエンスによるアプローチも行い、「結果」につなげてさらに次の施策につなげる。データから紐解けた“成功の鍵”を見つけたら、チーム一丸となってスピーディーにアクションを実行しています。
チームの挑戦
ビジネスサイドに立っていると、目標達成が先行してお客様目線で見られなくなってしまうことがあります。チームメンバーは施策の目的・目標を共通認識として持った上で、お客様が違和感なく、シームレスに、私たちが用意したゴールに向かってくれるようなコミュニケーション設計ができるよう、日々意識して取り組んでいます。広い視野で俯瞰して物事を見て、違和感に気づいたり、新しいアイディアを生み出したりすることが、サービスレベルの向上、お客様の継続利用に繋がると考えます。
この仕事が好きな理由
想像すること、アイディアを出すことが好きなので、その力を活かせるこの仕事は、やり甲斐があり楽しんで取り組むことができています。想像力を働かせ、集めたデータを元に仮説を立て、アイディアを膨らませて立案した施策で結果を出せた時は、達成感があり、さらに次につなげる原動力となります。そして、施策の進行過程では、la belle vieメンバーならではの企画やクリエイティブの高速改善が実現できているのも気持ち良いと感じる瞬間です。
キャリアアップについて
入社12年目になりますが、市況もビジネスも常に変化しているため、柔軟に変化へ対応する力が求められていると感じます。実力に対する不安、自分のキャパシティに自信を持てないこともありますが、スピーディーにマインドを変化させ、ハードルの高い課題にも積極的にチャレンジすることで、着実にスキルアップにつなげることができると実感しています。
デジタルマーケティングの領域は広いですが、最新テクノロジーやツールなどを活用する場面もあったり、興味関心のある分野については、様々なバックグラウンドを持った各部門のメンバーから教えてもらったり刺激を受けたりと、活躍の場を限定せず、ビジネスの成長と共に自分も成長できるのがla belle vieの良いところだと思います。考える力、行動する力が自然と身に付く環境なので、その力を鍛え、進むことを止めずにキャリアアップを実現できればと思います。